便利屋開業物語

下記のコンテンツは、2006年4月に執筆したものです。
(現在は便利屋を営業しておらず、HP作成などネット上で活動をしています。)

便利屋という生活支援サービス業(家事代行業・清掃業)を始めて、ちょうど一年経った頃に、自分がしてきた開業方法とネット集客方法について、まとめたものです。
本書はもともと、便利屋の見習い相談や、開業相談に来られた方に、無料で提供していました。

しかし、今となってはもう随分昔の話ですし、ここに書かれている内容や紹介しているサービスなどは、かなり古い情報になってしまいました。ただ、便利屋(および類似したサービス業)を始めるに当たっての考え方としては、活用できる部分もあると思いましたので、無償公開することにしました。

開業して1年目の若輩者が書いた文章で、今にして思えば幼稚で笑ってしまうような内容もあると思いますが、その当時の想いをそのまま伝えるため、あえて加筆・修正せずに公開しています。ご笑読いただければ幸いです。

目次

はじめに

CHAPTER-1.資金なし人脈なし技術なしでも大丈夫
1-1.なぜ便利屋をはじめたか?
1-2.いよいよIT活用型リアル起業時代へ
1-3.副業、週末起業も可能な便利屋さん

CHAPTER-2.便利屋開業必勝法
2-1.個人経営が便利屋の基本
2-2.なんでもやるけどなんでもするな!
2-3.時代の流れを先回りして逆バリで行け
2-4.便利屋開業を成功させる正しい順序

CHAPTER-3.実践!リアル起業のWebマーケティング
3-1.新しい集客戦略
3-1-1.ライフスタイルビジネスへ
3-1-2.Webサイトの役割
3-1-3.受注するホームページ
3-1-4.お客様があなたを選ぶ理由
3-1-5.インターネットの広告モデル
3-1-6.インプレッションモデル
3-1-7.PPC広告
3-1-8.ネットビジネスの利益計算
3-1-9.アフィリエイト広告の考え方
3-1-10.SEOで絶対的優位を

3-2.あなたのためのお客様/お客様のためのあなた
3-2-1.サイトからの申し込みを増やす方法
3-2-2.サイトの目的
3-2-3.サイトの流れ
3-2-4.サイトの温度
3-2-5.USP(あなただけのセールスポイント)
3-2-6.顧客があなたに依頼する秘密

3-3.仮説検証を繰り返してベストを尽くす
3-3-1.顧客ターゲットと絞込み
3-3-2.便利屋は即買客をターゲットに
3-3-3.キーワードの選定
3-3-4.KEI指数
3-3-5.金脈キーワードの作り方
3-3-6.ログを使った分析手法
3-3-7.ブログの活用

あとがき