こころと暮らしの便利屋イメージ画像

キッチンのガンコ汚れを防ぐ8つのステップ

とても興味深い記事を読んだので、簡単に紹介します。

こまめに掃除をしているつもりでも、いつの間にか汚れてしまうことが多いキッチン。
その掃除・汚れ取りのコツが紹介されています。
教えてくれるのは、掃除のカリスマ。きれいで使いやすいキッチン作りのポイントです。


まず大切なのは、「汚れたらすぐキレイに」を体で覚えることだそうです。

・レンジ台 →使ったら「すぐ」余熱が残っているうちに拭く

・シンク →水滴を拭くだけで"そこそこキレイ"をキープ

・キッチンの床や壁 →床は1日1回水拭きを、レンジ近くの壁は下から上に

・電子レンジ →使った後は庫内・庫外お皿を水拭き

・換気扇 →汚れが見えないうちに掃除する習慣を


さらに、食器洗いのワザも分かりやすく紹介されています。

詳しくは、下記をご覧ください。

●日経新聞社の「使いやすくきれい」をキープするキッチン掃除のコツ。
http://goo.gl/BOqE3


このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録            

タグ

« 部屋の掃除に必須アイテム。掃除機のニュース特集 | ホーム | 片付け下手を克服することができる割れ窓理論??? »

このページの先頭へ